2008年11月27日木曜日

SAP NetWeaver Identity Management 7.1

SAPよりNetWeaver IdMの最新版が12月5日にリリースされるようです。
http://www.sap.com/japan/about/press/press.epx?pressid=10507

2007年5月にMaXware買収を発表してから1年半、買収直後のSAPブランドでのリリース(NetWeaver IdM7.0)からはたしてどのくらいの進化をしたのか・・・
※7.0はロゴをMaXwareからSAPに変えたくらいだったので。

さて、新機能は以下の通り。

1. システムに対し簡単なID配信を可能にする機能を強化
SAP ERP HCM、SAP GRC Access ControlなどのSAP製品やSAP NetWeaverポータルとのデータ連携を容易にするテンプレートを大幅に追加し、導入時における作業の低減、導入期間の短縮、それによるコスト削減が可能です。さらに、従来のユーザー情報、権限情報の管理から、権限情報の設定も可能となり、より統一されたID情報管理が可能となります。
 
2. SAP GRC Access Controlとの連携強化
最新版では、SAP NetWeaver IdMとSAP GRC ACで双方向に連携することができるようになり、職務分掌を実現するための、アプリケーション使用権限管理、リスク分析の機能を双方向で呼び出すことができます。
SAP GRC ACのSAPシステムに対するユーザー・権限管理機能と、SAP NetWeaver IdMのマルチベンダー環境への柔軟なユーザー・権限管理機能を包括的に利用することで、企業内に存在するITシステムのリスクを削減し、強固なセキュリティを実現します。
 
3. SAP ERP Human Capital Managementとの連携強化
企業内において、人事情報とシステムユーザー情報は社員IDと密接に関係しており、連動した管理の重要性が高まっております。従来人事情報の取得が全データ単位で行われていたのに対し、SAP NetWeaver IdMでは、人事異動など変更情報のみ取得することで、よりリアルタイムなID情報管理が可能になります。SAP ERP HCMとSAP NetWeaver IdMを包括的に利用することで異各システムに対し企業内の人事イベントに即した迅速なID情報提供が可能になります。


まぁ基本機能はMaXware時代にほぼ完成されていたと思うので、SAPが買収した意義を出すためにもERPベンダの得意技?であるテンプレートの強化(上記1)をしてきたんだと思いますが、はたして日本でどこまで使えるのか・・・(MaXware製品は良くも悪くもフレームワーク製品だったので”ある意味”何でも出来る製品でした)
後は、GRCなどのSAPコンポーネントとの連携については当然の流れでしょう。
この流れで他社のIdM製品とのSAPコンポーネント群との連携が非サポートになったりしなければ良いのですが。。。

0 件のコメント: