2009年4月21日火曜日

Oracle、Sunを買収へ

ちょっと前にも似たような話をポストしましたが、今度は本決まりみたいですね。

ExaDataでOracleもハードウェアに手を出し始めたな~と思っていましたが、本格的にハードも見ていくことになりそうですね。
まぁハードウェアからソフトウェア、ソフトウェアからサービスへ、とメインストリームがシフトしていく中での当然の淘汰なのかもしれません。

しかしやはり気になるのは、SunのIdMやディレクトリ、SSO関連のミドルウェア製品群の動向です。

特に最近両社が大々的に宣伝していたRole管理分野に関しては、SunがVaauを、OracleがBridgestreamを買収する前は同じくCAが買収したEurekifyと合わせて3大ERM(Enterprise Role Management)ベンダといわれていたくらいですから、この買収でOracleにこの分野のパワーが集約していくことになりそうです。

IdMは両社とも持っていますが、私見ではありますが歴史が古い分Sun製品の方がこなれているイメージですので、どう調整をつけることやら・・・。まぁ元はと言えば両社とも買収製品(Sun:Waveset Technologies、Oracle:Thor Technologies)ですけどね。※あ、Sunは買収前にSun One MetaDirectoryって出してました・・・。以前死にそうになりながら検証したなぁ(汗)

まぁ、OpenSSOやOpenDSに関しては既にオープンソース化しているので、そのまま残るでしょうがエンタープライズ向け製品に関してはどこかで折り合いをつけることになるだと思います。

いずれにしてもPeopleSoftやSiebelとEBSの融合具合を見ているとしばらく時間はかかるとは思いますが。

0 件のコメント: