2013年6月7日金曜日

エンタープライズロール管理解説書(第1版)がJNSA IdM-WGよりリリース

私がお世話になっている JNSA (日本ネットワークセキュリティ協会)の アイデンティティ管理ワーキンググループより
 エンタープライズロール管理解説書(第1版)
がリリースされました。

ロール管理、という実際に IdM プロジェクトを進める時は鬼門になりやすいテーマでの議論だったので、主要執筆メンバの方々はかなり苦労をされていたように感じます。(2年越しの議論でした)

以下の URL から無償でダウンロードできるので、ぜひダウンロードしてみてください。

ダウンロードページの紹介分より
本書は「エンタープライズロール管理」について、その基礎となる考え方や実施の意義、ID管理システムを導入するにあたって同時に検討すべき「ロール管理」について、実用的な導入指針(ガイドライン)を示している。本書の作成にあたったワーキングループには、ID管理製品やロール管理製品の開発・販売ベンダー、導入経験のあるSIer・コンサルタント等が多数参加しており、特定の製品に偏向しないことを留意しつつも、ロール管理を導入するユーザ、SIer等にとって有用となる知識・ノウハウを持ち寄った。
その結果、本書はロール管理とは何か?から始まり、ID管理におけるロール管理の重要性を解説し、実際のロール管理の実装ステップをステップ毎に解説をおこなっている。また、ロール管理はその運用が重要になるため運用のガイドラインとなるものを解説した。
これから、ロール管理を導入検討する人には、プロジェクトの推進の準備として、また、現在ID管理やロール管理システムを導入中の人にとっては、現在のプロジェクトをよりよくするためのチェック、ヒント集として、活用していただけると考えている。
なお、本書は「日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)」の「アイデンティティ管理ワーキンググループ」にて数年に渡って検討した内容となっており、ワーキンググループに参加いただいたすべての方々のご協力に深く感謝する。
また、この分野について詳細に書かれた書籍がほとんど出版されておらず、その意味でも本書の内容は多くの企業に役立つ内容となっている。
本書があらゆる企業において、ロール管理の適切な導入・運用に貢献できれば幸いである。




尚、発売について先日紹介したものの一時的に Amazon のリンクが切れていた「訂新版クラウド環境におけるアイデンティティ管理ガイドライン」ですが、昨日より復活しているのでこちらも是非見てみてください。
(Kindle版の発売が決まったのと、紙媒体版の価格が少し上がっています(3200円⇒3360円)




0 件のコメント: