2013年12月31日火曜日

[OAuth]年末大掃除。Facebookへのアクセス許可の整理

番外編です。
年末なので色々とPC環境やFacebook等の設定の整理をしています。

Facebookを使っていると、色々なアプリケーションやWebサイトに「いいね!」をしたり、プロフィール情報の読み取りや投稿許可を与えたりしてしまう(せざるを得ない)事があると思います。(この辺りがOAuthです)

あんまりアクセス許可を与えっぱなしにしておくのも気持ちが悪いのでいい機会なのでまとめて整理をしてしまいましょう。

まずは、「いいね!」をしてしまったWebサイトやFacebookページの整理です。

自分のプロフィールのアクティビティを開きます。

左下に「ページと趣味、関心」があるので、開きます。

色々なページに「いいね!」をしているのがわかります。
「いいね!」を取り消すにはそれぞれにある鉛筆マークをクリックします。
※実際にJICSのサイトの「いいね!」を消したらダメですよ(これ重要)



次に、アプリに与えてしまった許可の整理です。

こちらはプライバシー設定の中にあります。
画面右上のメニューからプライバシー設定を開きます。


続いてプライバシー設定画面の左下のアプリを開きます。

すると許可を与えたアプリの一覧が表示されます。
結構な数のアプリを使ってます。


ここで編集をクリックすると具体的にどんな許可を与えているのかをみることができます。

Amazonアプリ、結構な権限を要求してきています。。。。
ここで不要だと思ったら×をクリックして権限ごとに削除してしまうのも良いですし、アプリケーション単位で許可を取り消してしまうこともできます。

でも、消す前に具体的にアプリがいつ、何をしたのか?について見たければ、最終アクセスの中の「詳細を見る」をクリックすると履歴が見れます。

ちょこちょこ覗かれてますね。

信頼できるアプリやページであればいいですが、間違って許可を与えてしまった場合などはこの辺りで適切に管理をしてあげましょう。



と、いうことで年末の大掃除の一環でFacebookの権限周りを整理してみました。
皆さんもこの機会にぜひ大掃除をして良い年をお迎えください。

今年もお世話になりました。

0 件のコメント: