2013年12月7日土曜日

[WAAD]アップデートラッシュ

最近、Windows Azure Active Directory(WAAD) 周りの機能がどんどんアップデートされています。
例えば、
・アプリケーションアクセス機能の正式リリース
・Graph API のバージョンアップ
・WAAD Premium のプレビュー版のリリース
など、楽しい?機能がたくさん登場してきています。

ちょうど今月は昨年に引き続き Windows Azure Advent Calendar に参加する予定なので、徐々にネタ探しをしているのですが、今回はウォーミングアップということで軽く小ネタを。

先にあげたアップデートのうち、アプリケーションアクセス機能については、以前のポストでも紹介しましたが、2つほど小ネタを紹介します。

一つ目は、アプリケーションパネルへのアクセス URL です。

前回のポストでは以下のような長い URL を紹介していました。
 https://account.activedirectory.windowsazure.com/applications

しかし、結構長いのでエンドユーザに展開するのが面倒、という方には以下の短い URL を使ってもアクセスできるのでこちらがおススメです。
 https://myapps.microsoft.com


次に、利用者がアプリケーションパネルを使っている最中に管理者が新しいアプリケーションを割り当てたらどうなるのか?という話です。
ログアウト~再ログインするまでアプリケーションが使えないのか、単純にページをリロードすれば使えるようになるのか???

答えは単純にリロードすれば OK です。

この状態で、、、


管理者がアプリケーションにユーザを割り当てると、、、


ページをリロードすると新しいアプリケーションが表示されます。



それだけです。
ほんとに小ネタでした。


0 件のコメント: