2014年3月15日土曜日

[FIM2010]PowerShellコネクタの正式リリース

Forefront Identity Manager 2010 R2 (FIM2010 R2)用のコネクタが更新されています。

◆PowerShell コネクタの正式リリース
 これまで PowerShell コネクタと言えばデンマークの FIM MVP の Soren Granfeldt さんが公開していたものでしたが、マイクロソフトからも正式にリリースされました。どうやらこれまで MCS(Microsoft Consulting Service)が使っていたものを製品に組み込んだ、ということらしいです(うろ覚え)

 用途としては、ホームディレクトリをファイルサーバに作ったり、Office365 へのプロビジョニング後にライセンスをアサインしたり、と小回りを聞かせたいときに使うのがメインになりそうです。

 こちらからダウンロードできます。

◆Generic SQL コネクタの RC 版(リリース候補版)
 ODBC ドライバがある DBMS へ接続できるコネクタです。これまではビルトインの SQL コネクタと Oracle コネクタしか用意されていませんでしたが、これでもう少し柔軟なシステム管理ができるようになると思います。

 こちらは RC 版なので Connect サイト(要登録)からダウンロードできます。

◆SAP ユーザ、ロール、グループ コネクタの RC 版(リリース候補版)
 こちらも RC 版です。これまでも SAP コネクタはありましたが、今後廃止される Web Service コネクタをベースに作られているものでした。今回のリリースは Web Service コネクタベースでは無いネイティブ版ということです。

 同じく Connect サイトからのダウンロードです。

◆Generic LDAP コネクタの更新
 以前正式リリースされた Generic LDAP コネクタの更新プログラムがリリースされています。
 LDAPS 接続での不具合修正や Apache Directory Server の新規サポートなどがポイントです。

 こちらは KB として公開されています。

なかなか時間が取れなくて Windows Azure Active Directory コネクタや SharePoint コネクタなど新規のコネクタの使い方を紹介できていませんが、順次公開していこうと思います。



0 件のコメント: