2015年8月24日月曜日

[告知]9月はイベント三昧。ID&IT Management ConferenceとJapan SharePoint Group

こんにちは、富士榮です。

9月にある2つのイベントに登壇することになったので、告知です。

1.ID&IT Management Conference 2015

世界3大アイデンティティ・イベントの一つである「ID&IT Management Conference」が9月18日に開催されます。今年で5回目になるんですね。

私もなんだかんだでほぼ毎年関わらせていただいているんですが、今年もパネル・セッションにパネリストとして参加させていただきます。

私は「エンタープライズIDの正しい捉え方、活用方法」というセッションでNTTデータの山田さん、NIIの中村先生、エクスジェンの江川さんと一緒にパネルディスカッションをする予定です。社内管理部門、学認、パッケージ、SIerという複数の立場からエンタープライズにおけるアイデンティティのあり方みたいな話ができると思います。

以下、セッション概要(イベントページより引用)です。
エンタープライズIDの正しい捉え方、活用方法 (パネルセッション)
認証基盤システム整備のための予算を確保するのに苦労する組織は、大変多いのではないでしょうか。
これは認証基盤整備が、セキュリティ確保や内部統制を主目的とし、また既に稼働中の基盤システムに対する再構築である場合が多く、利益増を主目的とする企業にとっては優先課題にはなりづらいからではないでしょうか。
IDを適切に運用、管理することで実現される理想像を描けているにも関わらず、我々には乗り越えないといけない様々な現実的な(技術論ではない)問題が多くあります。大規模認証基盤システム構築事例を元に、パネリストがそれぞれの立場から、様々な壁を乗り越える策を議論します。

以下のURLから申し込みが可能なので、お早めに!
 http://nosurrender.jp/idit2015/index.html



2.Japan SharePoint Group

2つ目はこれまでもたまにお手伝いさせていただいておりますMVP山崎さんが主宰しているJapan SharePoint Groupで9月12日に開催されます。こちらも20回目の開催になるんですね。

同日にSystem Center User Group Japanが品川で開催され、そちらがActive Directory特集ということなので、スピーカー不足ということで招集がかかりましたw

SharePointグループということでどちらかというと情報系アプリケーションの開発者の方や社内管理者の方が多く参加されると思いますので、テクニカルというよりもハイブリッドな認証/ID管理基盤の基礎的な話、プロジェクトの進め方、Windows 10のAzure AD Joinなんかの話が出来ればいいかな、と考えています。

こちらも以下のURLから申し込みが可能です。
 http://jpsps.com/event/20150912/

時間的に国井さんのセッションとダダ被りですね。。。。

0 件のコメント: