2015年11月8日日曜日

[Windows10]Surface Pro4でWindows Hello

※修正:11/08)Type Cover with Fingerprintが使えるのはSurface 3ではなく、「Surface Pro 3」でしたので修正しました。
こんにちは、富士榮です。

ついに日本でも来週(11/12)Surface Pro 4が発売されますが、先だって米国マイクロソフト本社のお膝元、ベルビューのマイクロソフト・ストアで購入してきましたので、Windows 10の新機能であるWindows Hello関係をレビューしたいと思います。


大きくポイントは2点です。
1.本体が顔認証に対応した
2.Type Cover with Fingerprint Readerをつけると指紋認証に対応する

特に2の指紋リーダー付きのType Coverは日本を含むUS以外の国では現状発売されないということなので、USで購入するしかありません。


レビューといっても文章で書くよりも動きを見た方が早いと思うので、Channel 9の別館側に動画をアップロードしましたので、そちらを参照してください。

IdM実験室別館
 Surface Pro 4 で Windows Hello
 https://channel9.msdn.com/Blogs/IdM-Lab-Annex-MVP-for-Directory-Services-Naohiro-Fujie/Surface-Pro-4--Windows-Hello


尚、動画の中でも話していますが、本体で顔認証が使える以上、あえて指紋認証をする必要もないと思いますので、指紋リーダー付きのType CoverはSurface Pro 3ユーザ向きといえるかもしれません。(もちろんSurface Pro 3のOSをWindows 10にする必要はありますが)


0 件のコメント: