2016年6月16日木曜日

[告知]今週末は仙台でアイデンティティ!

こんにちは、富士榮です。

ぎりぎりの告知になりますが今週末(6/18)、マイクロソフト MVP の有志による東北復興支援イベントが開催されます。

公式サイト
 Rebirth!東北
 http://retohoku2016.azurewebsites.net/


場所が仙台国際センターなので、いきなりは行きにくいとは思いますが、何しろ登壇者がゴージャスなので、週末の予定をキャンセルしてでも顔を出す価値はあると思います。

例えば、午前中のキーノートはマイクロソフトの西脇さん、澤さん、榊原さん、、と公式イベントでもここまで人がそろうことって中々ないんじゃないかな~と思うような顔ぶれです。(当然午後もJavaの寺田さんをはじめそうそうたるメンバです)


そんな中、私はたまには概念論を話そうかな~と思っていて、「オンライン・アイデンティティの自己コントロールと活用」というタイトルで MVP の齋藤さんと一緒に話をします。



以下、概要です。
昨今のtwitterへの不適切画像のアップロードやGoogleサジェストによるオンライン・アイデンティティへの望まないラベル付けが容易に行われてしまう一方で、採用など人事領域へのビッグデータ、人工知能の適用などオンライン・アイデンティティの重要性はますます大きくなってきています。
本セッションでは企業活動においてオンライン・アイデンティティの活用が進む中、どのように自身でコントロールしていくべきなのか、また企業側はどのように活用していくべきなのか、について議論します。

先週ニューオリンズで開催された Cloud Identity Summit 2016 でも頻繁に語られた Self-Sovereign Identity(自己主権型アイデンティティ)とか Respect Network の話です。私もそこまで詳しく知っている分野でもなく、かつかなり概念的なのでいつものSAMLやOpenID Connectネタとは違った眠りをご提供できるのではないかと思っております。はい。


是非、仙台でお会いしましょう!

0 件のコメント: