2018年5月8日火曜日

[Azure AD] Build 2018( #msbuild )に合わせてAzure AD PIMとTerm of UseがGA

こんにちは、富士栄です。

事前にアナウンスが合った通り、昨日より開催されているBuild 2018に合わせてAzure AD関係の以下の機能が一般リリース(GA)されました。


  • Privileged Identity Management(PIM)
  • Conditional Access - Term of Use(ToU)


公式Blogでのアナウンス
https://cloudblogs.microsoft.com/enterprisemobility/2018/04/17/password-less-sign-in-to-windows-10-azure-ad-using-fido2-is-coming-soon-plus-other-cool-news/
※主題はFIDO2の話ですが、しれっとBuildでGAされるよ!という話が書いてあります。


PIMはいわゆる特権管理ですね。Azure AD上の特権を承認を得て一時的に取得するための機能で、Azure AD Premium P2で使えます。


ToUは条件付きアクセスの条件の一つとして設定ができるもので、使用条件に同意をしないとアプリケーションを使わせない、というような条件を設定することが可能です。

こちらは以前、Azure AD B2Bのゲストユーザへの同意を求める、というシナリオで紹介しましたね。
https://idmlab.eidentity.jp/2017/12/azure-ad-b2bterms-of-use.html



他にもIdentity関連のセッションが色々と用意されているようなので、期間中に良い情報が出てくれば紹介したいと思います。

0 件のコメント: