こんにちは、富士榮です。
しばらくTech SummitやMVP Global Summitなどで忙しくて更新できていませんでした。
また、一連のイベントが終了したと思ったら11月末はInternet Week、ということで資料の締め切りやデモ環境の準備などでバタバタ、という状態でしたがようやく目途がついたので、取り急ぎ溜め込んだネタを吐き出していこうと思います。
まずは11月中旬のバタバタと準備をしていたInternet Week 2016です。
イベント自体はものすごくメジャーなので皆さんご存知だとは思いますが、今回登壇の機会を頂きましたので、エンタープライズID管理の話をデモを交えてする予定です。
Internet Week 2016
申込サイト:https://internetweek.jp/
日程:11/29~12/2
※私の出番は11/30の夕方(16:15~18:45)です。
場所:ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンス
主催:JPNIC
従来のInternet WeekというとISPなどの技術者が集まるどちらかというと技術オリエンテッドなイベントだと思っていたのですが、プログラム委員の方から、そろそろ上位レイヤの認証とかの話もしていきたいというご相談をうけたので、エクスジェン・ネットワークスの江川社長、NRIセキュアテクノロジーズの勝原さんと一緒に「知らなきゃ損するクラウド時代のID運用~管理から連携まで~」というトラックで2時間半にわたってID管理ネタをお届けします。
私は、「ID管理/認証システム導入の理想と現実」というタイトルで、技術面・非技術面の両面からID管理システム導入プロジェクトの中のジレンマや、すこしトリッキーな方法で認証基盤を導入~クラウドへの巻取りを進める方法などを紹介します。
技術側面では、OpenAMで構築した認証基盤を利用者に気づかれないうちにAzure Active Directoryへ切り替える、というデモをする予定です。OpenAMのDesktopSSO連携とWindows Server 2016+Windows 10を使ったWindows Hello for Business、Azure AD Connectを使ったデバイス同期との組み合わせによるAzure Active Directory連携のDesktop SSOあたりが要素技術としての紹介内容となります。
また、非技術側面では、グローバルでID管理プロジェクトを進める上で、何をあきらめて、どうやってリスクを担保するのか?といった話が中心となります。こちらはInternet Week的にはちょっと珍しい話になるのかもしれません。
また、一緒に登壇する江川さんからは「なぜID管理やID連携が必要なのか?」といったそもそも論の話とIDaaSなど最近の業界トピックスについて、勝原さんからはこれからの企業にとってDigital Identityは競争力の源泉となっていく、という刺激的な話もありますので、個人的にもとても楽しみです。
どうやら登録受付は終了してしまったようですが、デモの内容などは本ブログでも公開していきたいと思いますので、お楽しみに。
(告知をするのが遅すぎました・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿