こんにちは、富士榮です。
9月、10月とイベント続きで、あまりblog書きなどの各時間が取れなかったのですが、もう少しイベントは続きます。
と、言うことで昨年と同じく今年もMicrosoft Tech Summitに登壇いたします。
公式サイト※早期申込割引は終わっちゃったみたいですが、お申し込みはこちらから。
https://www.microsoft.com/ja-jp/events/techsummit/2017/
昨年はAzure ADとアプリケーション連携の話とハンズオンラボの2本でしたが、今年は個人的ブームでもあるAzure AD B2Cネタです。
「Azure AD B2C と LINE 連携により実現する学校や企業における次世代 ID/メッセージ基盤」というタイトルでDay2の夕方16:25~17:15が出番で、先日リリースさせてもらった、LINEやYahoo! IDの連携をテーマにIdentity Experience Framework(IEF)をDeepに解説したいと思います。
IEFを50分で語りつくすのは不可能に近いので、Azure AD B2Cとは?みたいなところは、すっ飛ばしていきなり、フレームワークの構造の話から始めてしまうと思うので、初心者を置いてけぼりにする気がものすごくします。レベル400で足りるのだろうか、、という一抹の不安があります。。。
というわけでチラ見せします。
この画面を見てピンとこないと置いてけぼりになる・・・・ということは無い様に最大限努力はしたいと思いますが、まぁ全編こんな画面を見続けることなると思います。
まぁ、公式ドキュメントがほぼ存在しないという状態なので、プロトコルの仕様とマイクロソフトの開発陣のパラメータ命名規約のクセからXMLのエレメント名と設定値を推測しながら開発を進めていくという苦行をここ半年ばかりやってきたので、少しはわかりやすくご説明できるようになったんじゃないかな、と思っています。
この辺りをマスターすると、以下のような感じで色々なソーシャル・ネットワークをIdPとして使うことが出来る様になったり、外部のDBからRESTでClaimを取得したりすることが出来るようになります。※以下はInstagramとつないだ例です。
ということで、ぼちぼち資料作りを始めていこうと思いますので、当日お会いできることを楽しみにしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿