2024年2月5日月曜日

タイのデジタルIDについて現地の声を聞いてみた

こんにちは、富士榮です。

といってもそれほど大袈裟な話ではありません。(単なる旅行記です)


以前、局所的に注目を集めていたタイのETDA(デジタル電子取引開発庁)が発行しているデジタルアイデンティティガイドラインについてです。中身については森さんが詳しく調べて記事をあげていらっしゃいますのであまり触れません。(素晴らしい記事です)


完全に個人旅行でタイを訪れたわけですが、以前より縁のある某現地金融機関のディレクターの方と現地でお会いする機会があり、デジタルアイデンティティ(主にVerifiable CredetialsとEUのガイドライン)に関する議論をする機会を得たので、その中でETDAのガイドラインがシンプルで素晴らしいって話題になってるよ、という話を振ってみたわけなんですが、「EUのガイドラインのコピーなんじゃないの、くらいでとらえてるよ〜HAHAHA」なんて言われてしまいました、というオチです。どっちかというとNISTなのかな?と思っていたんですけどね。

しかしこういうガイドラインは縁の下の力持ちではあるものの、世界へ発信していくことが国際競争力の源泉になるので日本もそうですがちゃんとグローバルに情報発信していくことが大事ですよね。


象です。


ストリートファイターIIのサガットの背景で有名な涅槃仏です。


トムヤムクンです。現地で飲むシンハービールとの組み合わせは最高でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿