2010年8月17日火曜日

TechEd2010 見どころセッション

いよいよTechEdが来週に迫ってきました。今年はクラウド一色と言っていいほどAzureやOnline Servicesのセッションが目白押しです。

中でもクラウド x アイデンティティ = フェデレーションということでAD FS 2.0関連のセッションは個人的には要注目だと思っています。

■AD FS 2.0関連のテクニカルセッション

8/25 15:20~16:30
T1-304 次期 Microsoft Online Services の ID およびアクセス管理 ~ AD FS 2.0 によるシングル サインオンの実現 1 ~

8/26 16:55~18:05
T3-304 AD FS 2.0 のアーキテクチャと Windows Azure 連携の実装 ~ AD FS 2.0 によるシングル サインオンの実現 2 ~


また、一つだけですがFIM関連のセッションもあります。AD FSなどのIdPの情報鮮度を保つためには重要な機能です。

■FIM関連のテクニカルセッション

8/27 16:55~18:05
T3-302 ポリシー ベースで ID 管理を実現する! ~ Forefront Identity Manager 2010 実践的構築手法 ~



後、僭越ながら私もBoF(Birds of a Feather)とLT(ライトニング・トーク)で登壇させていただきます。いずれもAD FS 2.0とWIF(Windows Identity Foundation)関連ですが、デモも交えていろいろとお見せできれば、と思っています。

■BoF (Birds of a Feather)

8/27 10:55~12:05
BOF-09 Silverlight と WIF (Windows Identity Foundation) のアプリケーション連携

Silverlightアプリケーションの認証を外部AD FS2.0で実施するにあたり WIF をどのように使うか?という点を実際のコードや環境を交えて解説したいと思います。
ポイントは IdP を2つ用意して異なる企業間での認証連携を行うところ、および意外と面倒くさいSilverlightアプリケーションの認証の解説だと思っています。

ちなみにSilverlightSquare@hr_saoさんとのコラボです。

■LT (ライトニング・トーク)

8/27 16:55~18:05
LT-03 Azure 上のアプリケーションとのシングル サインオン!

こちらは本blogでも紹介したネタ(これこれ)をベースにデモを中心に動きを解説したいと思います。
出来ればWindowsクライアントじゃない端末を使ってデモが出来れば、、と色々と画策中です。

0 件のコメント: