2012年1月2日月曜日

MVP Renewal !!

皆さま明けましておめでとうございます。
既に twitter や facebook には書きましたが、昨年度に引き続き Forefront Identity Manager の MVP を再受賞することができました :-)
これで3年目に突入ですので、いつまでも初心者気分ではいられなくなってきました(汗























昨年は FIM よりも AD FS2.0 をはじめとしたフェデレーションの話の方が当 Blog のネタとしても多かった気がしますが、今年は SCIM 元年?になる感触もあるので、ちゃんとプロビジョニングの話もしていきたいと思います。(手始めは FIM の SCIM アダプタの作成?)

また、外部向けに話をする際も、これまでは分野の性質上、企業のIT管理者向けにID管理システムの企画~プロジェクトの進め方みたいな話をすることが多かったのですが、今年は技術者向けの勉強会などで話する機会を増やしてもよいのかな?とも思っています。(ニーズがあれば、、ですが)

相変わらずニッチな分野ではありますが、今後も細々と活動をして行きちょっとしたお役に立てればと思います。 ということで本年もよろしくお願い致します!

0 件のコメント: