2011年9月27日火曜日

【告知】MSC会場から徒歩10分 - 裏番組「Active Directory、人任せの運用から脱却しませんか?」

直前の告知となりましたが世間が MSC で品川に集まっている裏でこっそりとセミナに登壇します。

[マイクロソフトソリューションセミナー] Active Directory、人任せの運用から脱却しませんか?
 https://msevents.microsoft.com/CUI/EventDetail.aspx?EventID=1032491546&Culture=ja-JP

アジェンダは以下で、私は後半セッションを担当します。

10:00~11:00 マイクロソフトセッション
 クラウドのセキュリティをどうやって守ればよいのでしょうか。暗号化、ログ管理、様々なキーワードが飛び交う中、認証はその中心となる重要な要素です。
 認証はセキュリティの基盤であり、ここをおろそかにすると本来権限のないユーザーが自宅やモバイル環境から簡単にアクセスできるようになってしまいます。このセッションでは、
 現在の Active Directory を利用しながらクラウド環境へと拡大するために想定しなければならないこと、そして対応策をご紹介します。マイクロソフトのクラウドサービスに限らず、現在クラウドサービスをご利用中の方、ご検討中の方は、必聴です。

11:00~11:45 クラウド連携において企業内 ID 管理基盤に求められるもの(伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)
 これまで企業内 IT 管理者は Active Directory をはじめとした認証基盤の維持や企業内での展開を中心に検討をしてきました。
 しかし、近年パブリック/プライベート問わず社外のクラウド・サービスを利用する流れが勢いを増してきており、IT 管理者はこれまでに加えて異なる対応も行う必要性が出てきています。
 本セッションでは具体的にどのような対応が必要となるのかについて ID ライフサイクル管理とID 連携の 2 つの視点で解説します。

11:45~12:00 Q&A


内容としては、AD FS2.0 などでのクラウド/オンプレミスのフェデレーション環境を構築することで何ができるのか?という話と、フェデレーション対象となるアイデンティティ情報を如何にして効率的に管理するか?という観点での Forefront Identity Manager 2010 などを使ったアイデンティティ・ライフサイクル・マネジメントの話をします。
また、企業にアイデンティティ管理システムを導入する際のプロジェクトの効率的な進め方、標準的なプロセス、クラウドならではの注意点などをお話したいと思います。


まだまだ集客中だということなので、MSC の2日目の午前中にちょっと高輪を抜け出して同じく品川のマイクロソフトのオフィスへ暇つぶしにいらしてくださいww

0 件のコメント: