2014年11月13日木曜日

Office2013 Windowsクライアントが多要素認証とSAML IdPサポート

ずいぶん前から「そのうち」と言われていて中々実現しなかったOfficeのネイティブアプリでの多要素認証(MFA)と外部SAML IdPでの認証サポートが今月後半に実現することが発表されました。

Officeの公式blog




※blogより転載

なるほど、ADAL(Active Directory Authentication Library)をOfficeクライアントの認証コードに噛ませてAzure ADや外部IdPとつなげる、という構成なわけです。

これでAzure ADからOAuthのアクセストークンを取得してOffice365のサービスへOfficeクライアントがアクセスするわけですね。


blogによると、以下のことが出来るようになるようです。

1.多要素認証

 いわゆるPhoneFactorとかの追加要素を使った認証ですね。

2.SAML対応の外部IdPでの認証

 現在もMicrosofot Online Sign-In Assistantを使ってAzure ADを使って認証をすることはできましたが、中身はws-trustを使っていたので、実質Azure AD一択でした。しかし、今回ADALを使うことでSAML2.0に対応するので、OpenAMなどと直接接続をすることが出来るようになります。

3.SmartCard認証

 多要素認証の一環でもありますが、AD FSを展開していてSmartCardで認証できるようにしている環境下において、ID/パスワードを入力する代わりにSmartCardのみで認証できるようになります。

4.OutlookでのBASIC認証が不要に

 これまでOutlookとOffice365(Exchange Online)の間はBASIC認証でしたので、ID/パスワードをOutlookからExchangeへ渡して、Exchange Onlineがws-trustでAzure ADやAD FSで認証される、という構成でしたが、ADALをサポートすることでOutlookから直接IdPへ接続し認証後、Exchange Onlineへ接続、という流れに変わります。
 ※おそらく、これでAD FS+Office365+Outlook環境でAD FS Proxyが必要なくなります。


Microsoft Updateで更新プログラムが落ちてくるみたいなので、月末が楽しみです。
また、待ちきれない人に向けてPreview Programもやっているみたいなので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント: