2017年2月12日日曜日

[告知]大阪と佐賀でエンタープライズID管理のトレンドの話をします

こんにちは、富士榮です。

2月は大阪と佐賀でID管理、特にエンタープライズでの事情についてお話しさせていただく機会を頂きました。

お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。(事前申し込みは必要みたいです)

1.三木会@大阪

 インサイトテクノロジーさんが定期的に開催している勉強会です。お酒を飲みながらざっくばらんに技術について語る会、ということです。インサイトテクノロジーさんというとデータベースの専業ベンダさんというイメージですが、過去のイベント情報を見るとたまにデータベース以外のテーマでも勉強会をやっているようです。

 今回はアイデンティティに関してはあまりご存知ない方もターゲットということで、エンタープライズにおいてアイデンティティ管理がどのような意味を持つのか、という基本的な部分から、技術トレンドまで広く・浅くお話しできればと思います。

 開催概要は以下の通りです。
  日時:2017年2月16日(木)18:30~20:30(受付開始18:15)
  場所:インサイトテクノロジー大阪支店(グランフロント大阪)
  タイトル:エンタープライズにおけるアイデンティティ関連技術のトレンド
  申し込み:http://www.insight-tec.com/events-seminars/20170216_3moku


2.統合認証シンポジウム@佐賀

 こちらは毎年佐賀大学で開催されている認証、ID連携に関する学術系のシンポジウムです。これまでは学術系ということでShibboleth/学認の話が中心だったようですが、たまにはエンタープライズの話も、ということでお声がけを頂きました。

 こちらもエンタープライズでのID事情やOpenIDファウンデーション・ジャパンのEnterprise Identity Working Groupでここ数年討議してきたOpenID Connect/SCIMのエンタープライズへの適用に関する話が出来ればと思います。

 開催概要は以下の通りです。
  日時:2017年2月28日(火)13:30~17:30(受付開始13:00)
  場所:佐賀大学本庄キャンパス
  タイトル:エンタープライズにおけるID管理/認証システムのトレンド
  申し込み:http://www.cc.saga-u.ac.jp/ias/#gsc.tab=0

 こちらはNIIの中村先生やマイクロソフトの中田さんなどお馴染みの方々をはじめ、色々な方が講演されるので、それぞれ違った視点でアイデンティティに関して話を聞くことが出来ると思うので、個人的にもとても楽しみです。



それぞれ場所が違うので参加のハードルが高いと思いますが、ご近所の方はぜひどうぞ。

尚、3月は東京で2回ほど登壇させていただく機会を頂きましたので、また日程が近づいたら告知させてもらおうと思います。

0 件のコメント: