2010年6月30日水曜日

[献本御礼]Active Directory ID管理ガイド FIM2010版

先日紹介したActive Directory ID管理ガイド FIM2010版をエバンジェリスト安納さんに頂きました。

基本的に以前リリースされていたILM2007版のActive Directory ID自動管理ガイドの内容をFIM2010に置き換えた形ですが、インストールから基礎的なプロビジョニングについてはある程度網羅しているので初めてFIM2010に触れる人にとっては必携アイテムとなると思います。
※何故前書はID「自動」管理ガイドで今回はID管理ガイドなんだろう??

ただ、実際に業務に使うとなると前書と併せて読んだ方が良いかも知れません。FIM2010でもある程度複雑な業務を実装使用と思うとコードレスプロビジョニングだけではカバーしきれないのでやはりレガシーのRules Extensionをコーディングすることになると思います。その場合のリファレンスとして前書を使う、というのが良い使い方かも知れません。

尚、USではMVPのDavid LundellさんもFIMの本を書き始めている、ということですのでこちらも楽しみです。blogの内容を見ていると非常にディープなところまで踏み込んでいる方なのでもう少し上級者向けの内容になるのかも知れませんが。。

ID管理ガイドに話を戻しますが、いずれにしても4月にリリースされて本格的に使われ始める時期に来ていると思うので、今後実装をする上で非常に役立つガイドだと思います。

0 件のコメント: