2012年9月11日火曜日

[WAAD] Preview ポータルのLook & Feel

Windows Azure Active Directory の管理ポータルの Preview 版が出てきています。

https://activedirectory.windowsazure.com


今後はこのポータルから Office 365 などを含むアカウントの管理や設定を行うことになると思いますので、新しいポータルに慣れておきたいところです。

ということで、新旧ポータルの画面を単純に並べて比較しておきます。
(旧: Office365 の管理者ポータル。新: Windows Azure Active Directory 管理ポータル Preview)

トップ画面

【旧】

【新】今は Office365 の情報しか出ていませんが、今後は他のサービスに関する情報も表示されることになるんでしょうか。 ※ Windows Intune / Dynamics Online は触ったことがないので、今でもここに出てくるかは不明です。どなたか知ってますか?


ユーザ

【旧】


【新】シングルサインオンやディレクトリ同期が別メニューへ移動したので非常にシンプルになっています。

セキュリティグループ

【旧】

【新】

ドメイン

【旧】

【新】この辺りはあんまり変わりません。


シングルサインオンなど

旧ポータルではユーザの管理の中にあったメニューが「統合」メニューに別出しされています。

【新】すっきりしました。


と、ざっと並べてみました。
今後は新しいポータルで管理を行うことになると思いますので、早めに慣れておきましょう。
(という程違いはありませんが。。)

0 件のコメント: