2013年6月14日金曜日

[FIM2010] FIM ユーザ・グループが始動

流石に日本ではありませんが、オーストラリアの FIM MVP 仲間の Carol Wapshere さんと Bob Bradley さんがやっている「THE FIM TEAM 」という FIM 専門のコンサルティング団体が主催している THE FIM TEAM USER GROUP が立ち上がりました。

 THE FIM TEAM USER GROUP
 - http://thefimteam.com/fim-team-user-group/

メールを送れば誰でも参加できるので、日本の FIM 愛好家のみなさんは是非参加してみてください。

活動としては定期的なオンラインミーティングを予定しているということで、先日第1回が開催されたので早速参加してみました。
残念ながら朝早かったのと、Lync Attendee の調子が非常に悪かったので殆ど何もできませんでしたが、内容的には世界中の FIM User(というかインテグレーション側が多かった印象)がどうやって FIM を使っているのか?という情報を交換する、という感じだったので非常に参考になりました。

当日のレコーディングが YouTube にアップロードされていますので是非ご覧ください。


尚、イベントの中で何個かアンケートがあったので、回答を含め紹介します。
(Carol さんが blog で集計結果を公開しています)

◆本番環境で使っている FIM のバージョンは?
 ・MIIS 2003 : 4%
 ・ILM 2007 : 4%
 ・FIM 2010 : 12%
 ・FIM 2010 R2 : 15%
 ・FIM 2010 R2 SP1 : 65%

 意外とちゃんとバージョンアップしてるんですねぇ。

◆何個くらいのシステムとつないでいる?
 ・1-5 : 10%
 ・5-10 : 35%
 ・10-20 : 50%
 ・20以上 : 5%

 まぁそんなもんかと。

◆使っている同期ルールの種類は?
 ・クラシック(Rule Extension)のみ : 45%
 ・設定(Declarative)のみ : 15%
 ・両方 : 40%

 やっぱりコードレスプロビジョニングだけじゃ何ともならんということです。

◆どのくらいの数のアイデンティティを管理しているか?
 ・1,000以下 : 0%
 ・1,000-5,000 : 3%
 ・5,000-10,000 : 17%
 ・10,000-100,000 : 40%
 ・100,000以上 : 40%

 以外と大規模で使われてますね。数百万という話もチャットの中では出てきました。すごいですねぇ。

◆FIM にかかわる前の技術的なバックグラウンドは何?
 ・運用者 : 50%
 ・開発者 : 30%
 ・その他 : 20%

 やっぱり運用で使い始めて拡大していくパターンが多いんですかね。SIerではなく、ユーザ企業の情報システム部門が自力で実装するケースが多い海外ならではなのかと。

◆FIM にかかわる時間の割合は?
 ・20%以下 : 5%
 ・20-50% : 15%
 ・50-80% : 45%
 ・80%以上 : 35%

 まぁ FIM のグループですから・・・

◆どの FIM のコンポーネントを使っている?
 ・Sync Service
  ・本番環境 : 100%
 ・FIM Servie and Portal
  ・本番環境 : 80%
  ・テスト環境 : 10%
  ・使っていない : 10%
 ・Self Service Password Reset
  ・本番環境 : 55%
  ・テスト環境 : 15%
  ・使っていない : 30%
 ・Certificate Manager
  ・本番環境 : 12%
  ・テスト環境 : 3%
  ・使っていない : 85%
 ・BHOLD
  ・本番環境 : 15%
  ・テスト環境 : 35%
  ・使っていない : 50%
 ・R2 Reporting
  ・本番環境 : 17.5%
  ・テスト環境 : 17.5%
  ・使っていない : 65%

 FIM CM 人気ないですねぇ。。。BHOLD 以下とは。。


MVP の会合以外で中々 FIM の話をどっぷりと聞く機会もないですし、実際に使っている人の話は面白そうなので引き続き参加して情報を共有させてもらおうと思います。



0 件のコメント: