2015年6月4日木曜日

[Windows10]Intel RealSense F200でWindows Hello

ついに2015/07/29にリリースされる発表されたWindows10ですが、やはり気になるのはWindows Helloによる生体認証です。

そして今回は最新のInsider PreviewでWindows Helloを試して玉砕した話です。

これまで中々Preview版に搭載されてこなかったので、どのようなデバイスが対応するのか?どのように動くのか?については情報が少なかったのですが、Build 10130でようやく実装されてきました。
 公式blog
 https://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/05/29/announcing-windows-10-insider-preview-build-10130-for-pcs/

なお、私は以下のPOSTを信じてIntel RealSense 3D Camera F200の開発者キットを購入済みでした。
 公式blog
 https://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/03/17/making-windows-10-more-personal-and-more-secure-with-windows-hello/

We’re working closely with our hardware partners to deliver Windows Hello capable devices that will ship with Windows 10 and we are excited to announce that all OEM systems incorporating the Intel® RealSense™ 3D Camera (F200) will support the facial unlock features of Windows Hello, including automatic sign-in to Windows, and support to unlock “Passport” without the need for a PIN.



http://click.intel.com/intel-realsense-developer-kit.html


さっそくHelloの設定を!と思いましたが、肝心のセットアップボタンが出てきません。


カメラがうまく認識されていないのか、と思いF200のSDKに付属のユーティリティで赤外線カメラの動作状況を確認してみます。


うまく動いているようです。ひどい写真・・・

ちなみにWindows Helloの生体登録画面を検索機能で直接呼び出すこともできるので直接起動してみると無反応の黒い画面が起動します。
(英語版でBio Enrollmentという名前のアプリケーションです。しばらく前からこれは何なんだ??って某所で話題になっていたやつです。「生体登録」という名前で検索すると起動できます)



ちょっと状況を確認してみましょう。

まずはイベントログを見てみます。
対象のログは「アプリケーションとサービスログ\Microsoft\Windows\BiometricsのOperational」です。
初期状態ではログが無効化されているので有効にしてOSを再起動するか、ローカルサービスより「Windows Biometric Serive」を再起動するとデバイスの再認識が走るので状況が記録されます。


初期化に失敗しているようですね。
さらに深堀してみましょう。

レジストリエディタを開いて該当するエントリを探します。
ありました。
HKLM\SYSTEM\ControlSet001\Services\WbioSrvcです。


顔認証をさせたかったので、FacialFeaturesのVirtual Sensorsあたりを見るとモジュール情報が入っていますが、SerialNumberがTBDとかおしゃれな感じです。さらに探っていくと、DatabaseIdというエントリが見つかりました。


これがWbioSrvc直下のDatabases以下のエントリと紐づいているようです。実際にDatabasesの該当するキーを見るとFilePathで物理ファイルとの紐づきを管理しているようです。



ここまで来これば、直接ファイルの状態を見てみるしかありません。


・・・ありませんでした。
登録に失敗しているのですから当然ですね。

と、あまり実りのないことを深堀りしましたが、その後Intelの開発者フォーラムで以下のPOSTを発見しました。
https://software.intel.com/en-us/forums/topic/559166

Q: Curious if this camera with drivers installed compatible with Windows Hello in the latest builds of Windows 10?
   If it is - any tricks to making it work?
A: It's not yet. With the next DCM release for the user facing camera and SDK version, it is planned to be supported.


なるほど。次のバージョンのDCM(Depth Camera Manager)を待て、、と。

とりあえず顔認証はしばらくお預けですね。

ちなみに、私の周りの方の試したデバイスと結果は以下のような感じです。
・Lenovo ThinkPad X1 Carbon内蔵指紋認証デバイス : ○
・UPEK Eikon USB外付け指紋認証デバイス : ○
・RATOC SREX-FSU2 : ×
・Kinect/Kinect v2 : ×

なかなか厳しいですね。
LenovoのPCなど指紋認証デバイスがついているPCではちゃんとWindows Helloが動いているようなので、おそらくこのままバグフィックスをして製品としてはローンチされるんですかね。Intelの対応が待ち遠しいです。

0 件のコメント: