2016年1月2日土曜日

MVP Renewal 7th!!

こんにちは、富士榮です。

早いもので、ついに7年目に突入しました。
(ということはこのブログも、もうすぐ9年目に・・・)



先日のMVP Program Updateを受けて、今回からはEnterprise Mobilityという分野での受賞となりました。(Identity and AccessはEnterprise Mobilityへ属することになりました)

実は昨年夏のMicrosoft Identity Manager 2016(MIM)のリリースを前にForefront Identity Manager(FIM)のカテゴリはDirectory Servicesと統合されたので、2015年7月からはDirectory Services(DS)に変わっていたんですが、あっという間に分野の再編が行われてしましました。。。

思えば最初に受賞した時はIdentity Lifecycle Manager(ILM)、すぐにFIMへ名称変更、そしてDSからEnterprise Mobility、、と7年間でここまでカテゴリ名が変わった人もいないんじゃないか?と思う程に名前が変わっていますね。。。


昨年は仕事の面でもアイデンティティ(特にIDaaS)に特化した年でしたし、@IT日経ネットワークなどの各種媒体にIDaaS(Identity as a Service)に関する記事を公開したり、ID&IT Management ConferenceOpenID Summit TokyoAsia MVP/RD Meetupをはじめとした各種イベントでの登壇の機会を数多く頂いた年でした。

今年もIDaaSに関するこの活動はしばらく続く見込みなので、今年こそ日本における「IDaaS元年!」を目指して活動を継続していきたいと思います。

皆さま引き続きよろしくお願いいたします!!

0 件のコメント: