2016年5月18日水曜日

[Azure AD Connect]Synchronization Rules Editorが大幅改善

こんにちは、富士榮です。

コンスタントにバージョンアップを続けるAzure AD Connectですが、これまで同期ルールがUserもGroupもDeviceも同列にずらずらと出てきてしまい、どのルールを編集すると何が起きるのか?の把握が非常に困難でした。

このUIについて、しばらく前から改善要求を挙げていたのですが、直近の1.1.180へのバージョンアップでSynchronization Rules Editorのユーザ・インターフェイスが大幅に改善、かなり使いやすくなりました。

◆以前の課題

先に書いた通り、ずらずらと同期ルールが並んでおり、どのルールを編集すると何が変わるのかがよくわかりませんでした。


◆Version 1.1.180での改善

対象のコネクタ、オブジェクトタイプ、属性等によってフィルタリングができるようになり、例えば「オンプレミスのADのユーザのメールアドレスを変更すると、どの同期ルールが適用されるのか?」といった影響範囲の把握が楽になりました。



例えば、オンプレミスのAD上のsAMAccountName属性が変更された場合に影響があるルールを特定したければ、
・Connector : オンプレミスのAD
・Connector Object Type : User
・Connector Attribute : sAMAccountName
という条件を設定すると以下のように関連するルールが出てきます。



特に実際の本番環境ではデフォルトのルールだけでは運用できないケースも多く、例えばAzure AD Connectのバージョンアップ時に新しいマッピングが追加されたりすることもあるので、カスタマイズの範囲や影響度合いをしっかり把握することは重要です。
今回のエンハンスはそのような環境においては非常に便利なので、上手に活用していきたいですね。

0 件のコメント: