2017年3月7日火曜日

[続報]Office365管理者は要対応。外部共有により不要なアクセス権が付与される

こんにちは、富士榮です。

先日のポストでOffice365の外部共有を有効にした場合に意図しないアクセス権限がゲストユーザに付与されてしまう、という注意喚起をさせていただきました。

 Office365管理者は要対応。外部共有により不要なアクセス権が付与される
 http://idmlab.eidentity.jp/2017/01/office365.html


ポスト後も米国マイクロソフトの開発チームへフィードバックをしていたのですが、他の国でも同じ意見の管理者・技術者の方も多く、Azure Portalのディレクトリ構成情報へのアクセスに関するセキュリティ設定が追加されました。

このことにより、前回紹介した条件付きアクセスを使いAzure Portalへのゲストユーザのアクセスを拒否する対策(Azure AD Premium P1ライセンスが必要)を行う必要がなくなりました。

ただ、アクセスパネル経由のアクセスでディレクトリを切り替えることによりAll Usersへ割り当てられたアプリケーションが見えてしまったり、認可設定が不適切なアプリケーションへのアクセスを防ぐことはできないので、こちらは引き続き対応が必要です。


では、早速Azure Portalでディレクトリ構成情報へのゲスト・アクセスを防ぐ方法を紹介します。ちなみに今回さらに新たな設定項目が追加されており、自ディレクトリ内のユーザでも非管理者によるアクセスを防ぐことも可能になっています。

◆ゲストユーザによるディレクトリ構成情報へのアクセスを防止する

まずはゲストユーザがディレクトリ構成情報へのアクセスを防止するための設定です。

管理者がAzure Portalへアクセスし、Active Directoryを開き、[ユーザー設定]を開くと、外部ユーザの設定の中に「ゲストのアクセス許可を制限する」という設定項目が追加されています。デフォルトで[はい]が設定されており、既定でアクセス制限が有効な状態となっています。


同様に管理ポータルの設定に「Azure AD管理ポータルへのアクセスを制限する」という項目も追加されており、こちらの設定では非管理者ユーザが自ディレクトリであってもディレクトリ構成情報へアクセスすることを防ぎます。(こちらの初期値は[いいえ]なので必要であれば設定変更を行います)こちらは後述します。


前回のポストをした際は初期状態ではゲストユーザがAzure Portal経由でディレクトリ構成情報(ドメイン情報など)へアクセスできましたが、現在は初期状態でアクセス制限がかかっているため、同じようにアクセスすると以下の様なエラーが表示されてディレクトリ構成情報を開くことが出来ません。(Azure Portalまでは開きます。Active Directoryメニューを開くとこの状態になります)


前回紹介した条件付きアクセス機能を使ってAzure Portal自体へのアクセス拒否をした場合は以下のように認証後すぐにエラーが出るので若干動作が異なります。


◆非管理者ユーザによるディレクトリ構成情報へアクセスを防止する

次は、非管理者ユーザがディレクトリ構成情報へアクセスできないように設定を行います。先に書いた通り、今度は管理ポータルの項目の「Azure AD管理ポータルへのアクセスを制限する」を[はい]に設定します。


この状態で非管理者でAzure Portalへアクセス、Active Directoryを開くと先のゲストユーザによるアクセスの際と同様に以下のエラーが表示されアクセスがブロックされます。



◆とりあえずは安心?

これで一応最低限のLeast Privilegeの法則は守られてきていますが、冒頭にも述べた通り、アクセスパネル(https://myapps.microsoft.com)へのアクセスによりAll Usersに割り当てられたアプリケーションは見えてしまい、かつ認可設定が不十分だと使えてしまうので、こちらは引き続き注意をして行く必要があります。

日々設定項目が進化していくAzure ADですが、項目が増えていき複雑性が増していくことにより、自社にとって最適な設定が変化していくことにもなりますので、管理者の方は継続的にフォローアップをしていく必要がありそうです。


◆最後に告知

前回のポストや本ポストに記載したOffice365やAzure AD管理者が考えるべきセキュリティ設定について、3/11に開催されるOffice365勉強会でお話しします。

 案内・告知
 Japan Office365 User Groupのページ
 http://jpo365ug.com/o365-meeting/meeting-18/

今週末の開催となり、既にキャンセル待ちの状態ですがよろしければどうぞ。

0 件のコメント: