LINE Login v2.1で新たにメールアドレスが取得できるようになっています。
https://developers.line.me/ja/docs/line-login/web/integrate-line-login/#applying-for-email-permission
ポイントは以下の通りです。
- 事前に申請が必要(ユーザに表示する同意画面のスクリーンショットが必要)
- 特に承認の連絡はなく、いつの間にかメールアドレスが取得できるようになる
- id_tokenの中のクレームとして取得できる
- 当然ですが、scope指定でemailを設定する必要がある
以前は個別にパートナー登録が必要、かつprofile apiで取得しないと取れなかった属性なので大きな進歩です。
ということで、やってみます。
◆申請
LINE Developerコンソールを開きます。Channel設定の下の方にメールアドレス取得申請が出来ています。
ここで申請をします。
この際、同意文書のスクリーンショットが必要なので、あらかじめ用意しておきアップロードする。
申請済み、となるのでしばし待つ。(いつ有効になったのかは不明です。私は申請当日はテストできなかったので、翌朝テストしたら取得できました)
◆クライアントの要求scopeを修正する
メールアドレスを取得するので、scopeにemailを入れてあげます。◆アクセスする
後は実際に取得できるか確認するだけです。アクセスするとクライアントがメールアドレスへのアクセスを要求していることがわかりますので、同意します。
ちゃんとメールアドレスが取得できました。
まだまだ全ユーザがLINEのプロファイルにメールアドレスを登録している訳ではないと思いますが、他方でメールアドレス登録を必須としているアプリケーションやサービスも多いので、メールアドレスをLINEから取得できればユーザのID登録の手間を下げることができ、離脱率をさげることが出来ると思います。
是非、活用して行きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿