2017年11月22日水曜日

Firefoxの更新でSAML Tracerアドオンが利用不可に・・・

こんにちは、富士榮です。

Firefoxのバージョンが上がりましたね。スクリーンショットが撮れたりするのは良いんですが、SAML Tracerなどのアドオンが使えなくなってしまったのは全国3000万のSAMLerの皆さんには受け入れがたい事実です。


※2017/12/6続報。対応バージョンが出ました。一安心。
 http://idmlab.eidentity.jp/2017/12/firefoxsaml-tracer.html

仕方がないので別のアドオンを探してみると、SAML Message Decoderというモノがあったので早速入れてみます。


インストールすると、メニューバーにアドオンが追加されるので、早速SAMLを使っているサイトへアクセスします。
アイコンを右クリックするとExport messagesというメニューが出てくるので、ここをクリックしてトレースデータをExportするようです。
SAML Tracerのようにリアルタイムでトレースが見れないのが非常に残念です。


Exportしたファイルはjson形式で保存されるのでエディタなどで開くと確かにメッセージが表示されています。。。



決して見やすいとは言えないですね。。。
SAML Tracerのバージョンアップに期待しておきましょう。

0 件のコメント: