2010年1月28日木曜日

2月は情報セキュリティ月間!

今からOracleとSunの今後の戦略に関する発表があるので、眠気覚ましにblogでも更新。


今日(というか昨日)はJNSAの賀詞交歓会&JNSA賞の授賞式だったのでベルサーレ神田へ行ってきました。

賀詞交歓会は新年会というかお祭りなので、色々な方々が来ておられましたが、中でもガバメント系(総務省、経済産業省、内閣官房情報セキュリティセンター/NISC)の方々の冒頭挨拶で、みなさん口をそろえてパワーシフトの話と事業仕訳けの話をしておられたのが非常に印象的でした。まぁ当然と言えば当然なんでしょうが。。

NISCの方のご挨拶の中で「そう言えばそんなのあったな~」と思いだしたのが、2月2日は「情報セキュリティの日」という話。何で思いだしたかというと、どうやら今年の2月は「情報セキュリティ月間」になったという話があったため。かなり急な話だったらしく、まだNISCのページにも何にもアナウンスされてません。。。

他にもISF(Internet Security Forum)とJNSAの提携について改めて話があり、CEOのハワード・シュミット氏のビデオメッセージおよびCOOの(ビル・コーシー氏による挨拶がありました。

その後、賀詞交歓会の中の一コマであるJNSA賞の授賞式があったのですが、私の参加している「セキュリティにおけるアイデンティティ管理WG」がワーキンググループの部で受賞しました。
私も盾をいただいたのでその写真を。。




















後ろにFenderのストラップが微かに見えるのはご愛敬。ちなみにストラップはFenderですがギターは何故かTuneのエレガットです。Tuneというとベースのメーカというイメージですが、ギターもちゃんと出してます。(すみません、全然関係ない話でした)


ちなみに賀詞交歓会の前に開催されていたNSF/Network Security Forum 2009では、IIJテクノロジーの方、ラックの方、Googleの方によるクラウドのセキュリティに関するパネルディスカッションなどがあったようです。残念ながら私は参加できなかったので資料だけ貰ってきましたが、全体にモヤっとした概念をモヤっとまとめるしかないのが現状のこの領域の話、ということのようでした。

と、四方山話をしているうちにそろそろLarry Ellisonの話の時間が迫ってきたので、このあたりで。。

0 件のコメント: