2011年11月4日金曜日

AD FS2.0 トレーニングコース プレビュー会に行ってきました

ついに日本でも AD FS2.0 のトレーニングコースが11月末から始まります。
今日はコース内容のレビュー会に行ってきました。 

内容としては、AD FS2.0 というかアイデンティティ・フェデレーションとはどういうものなのか?から始まり、AD FS2.0 の実装方法、WIF を使った簡単なクレーム・ベースのアプリケーションの作成、 SharePoint 2010 および Office 365 との実際の連携、トラブルシューティングの方法の紹介を実際の環境を使ってハンズオン形式で体験する、というものです。 

主催:クリエ・イルミネート
コース名:ADFS 2.0 による ID フェデレーションの実装
http://www.crie-illuminate.jp/Pages/CourseList/CI511-H.aspx

講師は Directory Service の MVP として有名な国井さんです。

通常3日間のコースを MS 安納さんをはじめ、Directory Service の MVP や SharePoint 、 Office365 の MVP で1日で集中的に試す、という会だったので色々な意味で「濃い」会でした。

また、トレーニング教材が400ページにおよぶ大作!で国井さんが TEC や Oxford Computer Group のトレーニングなど、実際に足を運んで調査をしてきた集大成となっているので、この資料を見るだけでもかなり勉強になります。

プレビュー会で使った資料の目次は公開しても OK ということなので写真を載せておきます。
これから Office365 のオンプレミス連携を計画している方はぜひとも受講してみてはいかがでしょうか?


































































































































































0 件のコメント: