2012年5月21日月曜日

[FIM2010] ポータルのナビゲーションバーをカスタマイズする


以前のポストで FIM ポータルの表示項目をカスタマイズする方法を一部紹介しました。
その時はどちらかというと管理ユーザだけでなく一般ユーザでログインした時にもメニューを表示するための方法、という切り口で紹介をしましたが、今回は好きなメニューをナビゲーションバーに表示させる方法を紹介します。

では早速。
試しに管理者が良く使う項目で何故かナビゲーションバーに存在しない「同期規則」の項目をナビゲーションバーに追加してみます。

デフォルト状態では「同期規則」が表示されていない。







































画面右側の管理メニューより「ナビゲーション バー リソース」をクリックすると、ナビゲーションバーに表示するリソースの一覧が表示されます。この中を見ると「同期規則」が存在しないので、新規に作ってあげます。























子ウィンドウが開くので、以下を入力します。
タブ項目入力値備考
全般表示名Synchronization Rules任意の名称(英字名)
使用法キーワードなし(空白)一般ユーザにも公開する場合はここに「BasicUI」と入力
UI位置親の順序7デフォルトの「管理」が上から6番目なのでその下の7を入力
並び順0サブメニューを作る場合は親項目の中での並び順を入力
動作ナビゲーションURL~/IdentityManagement/aspx/syncrule/AllSyncRules.aspx相対パスもしくは絶対パスでリソースのURLを入力。同期規則はこのURL
ローカライズサポートされる言語日本語(日本)マルチ言語の場合のみ
ローカライズ済みの表示名同期規則マルチ言語の場合のみ

ちなみにリソースの URL は実際にその画面に遷移すればブラウザのアドレスバーから取得可能です。

最後に[送信]をクリックして作成が完了したら iisreset コマンドで IIS を再起動します。

無事にナビゲーションバーに「同期規則」が表示されるようになりました。








































尚、途中でお気づきかと思いますが、絶対パスでリソースを登録することも可能なので、外部のリンクや社内の他のリソースを登録することも可能です。

こんな感じです。

































いかがでしょうか?
基本的にリソースの設定ベースで画面のカスタマイズや設定が可能なので、自分仕様の FIM ポータルを作ってみると良いでしょう。

0 件のコメント: