2012年10月31日水曜日

[告知]オラクルセキュリティフォーラムで登壇します

今回はちょっとお仕事の話を。

この blog では流れ上 Forefront Identity Manager ( FIM ) の話をすることが多いのですが、お仕事では FIM に限らず色々なお客様で色々なベンダのソリューションを扱っていたりします。
また、ロールとしては製品やプロトコルなどの技術はあくまで手段なので、プロジェクト管理やアーキテクチャの検討などが実は仕事の中心だったりします。

その意味で、日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)のアイデンティティ管理WGでやっているようなID管理プロジェクトの進め方のベストプラクティスなんていうのが実際のプロジェクトの中でやっていることの実態です。具体的な進め方やノウハウは以下の本の中で紹介しているので、よろしければどうぞ。

 - クラウド環境におけるアイデンティティ管理ガイドブック


と、少し話がそれましたが、11月26日に大阪、28日に東京で開催されるセミナで私が実際に担当したプロジェクトの事例を紹介することになりました。(東京開催分のサイトはまだ完成していない様なので、できたらまた紹介します)
東京分は諸事情で先送りになりました。年が明けたらやる可能性がありますので、その時はまた告知すると思います。

 - オラクルセキュリティフォーラム in 大阪
  http://www.sbbit.jp/eventinfo/14998?ref=rss
  http://www.oracle.com/goto/jpm121126
  
GSユアサのID管理・シングルサインオン導入事例 

株式会社GSユアサ
情報システム部 活用推進グループ
グループマネージャー
小川 敏宏 氏

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
西日本システム技術部 システム技術第2課
課長
富士榮 尚寛 氏
講演内容 : 導入の背景やOracle Identity Management 製品を使用した実際のシステム化による効果を様々な視点から紹介し、本システムを利用した今後の展開を紹介します。 また、今回導入したシステムの概要や、ID管理・シングルサインオン プロジェクトを円滑に進めていくためのポイントをご紹介します。


プロジェクトでは Oracle Identity Manager 及び Oracle Enterprise Single Sign On を使っているのですが、セミナで話をするのは主にID管理プロジェクトの円滑な遂行方法のノウハウ、という話になると思います。

エンタープライズID管理を検討している企業情報システム部門の方やSIerの方向けですが、お近くの方は宜しければどうぞ。




0 件のコメント: