本日と明後日、東京と大阪それぞれで今年もID & IT Management Conferenceが開催されます。
http://nosurrender.jp/idit2014/
昨年はJNSAのアイデンティティ管理WGとしてID管理システム導入時の要求定義のポイントについてパネルディスカッションを担当させてもらいましたが、今年は標準化が熱い!ということでグローバルスタンダードについてのパネルに出演させていただきます。
特に昨年~今年はOAuth2.0のRFC化やOpenID Connectの正式リリースなどアイデンティティに関する標準化に伴い、Microsoft Azure ADやSalesforce.com Identity、Ping IdentityのPing Oneなどの主要なIDaaS(Identity as a Service)ベンダが相次いで標準をサポートした年でした。
ただ、実際の導入の現場では標準かどうか?よりも各社に固有の事情に対応することの方が当然優先されるわけで、中々標準に目が行くことはありません。ということでSIer目線でID管理プロジェクトの現場ではどんなことを考えているか?という話をしようと思います。
※ちなみに昨年度の話はこちら
当日になってしまいましたが、お手隙の人は是非いらしてください。
私も午後から大阪へ向かいます...orz )某所のホテルの部屋にて。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿