2018年2月2日金曜日

第1期 LINE API Expert に認定されました!

こんにちは、富士榮です。

LINEさんが新しく始めたLINE API Expertに第1期生として認定されました。
主にLINE Login周り+Bot少々ですね。


LINEさんのプレス
LINEが提供するAPIなどの技術普及促進プログラム「LINE API Expert」、初の認定となる4カ国22名のメンバーを発表
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2030
今回は砂金さんが書いたLINE Engineering Blog
LINE API Expert第一期メンバーを発表します
https://engineering.linecorp.com/ja/blog/detail/248

今回は4か国22名が認定され、日本はそのうち5名、Loginは私だけ・・・やっぱりBot(Messaging API)の方がメジャーですもんね。(しかし錚々たるメンバー...)


この前の9月に本職でプレス発表させていただいたAzure AD B2C + SNS連携のB2C向けID+メッセージング基盤を開発するにあたり春先からLINE Loginを触らせていただいていていますが、秋のLINE Developer Dayで発表されたOpenID Connect対応など、どんどん進化していっているので非常に面白いプラットフォームになってきていると思います。

B2Cシナリオ以外にも組織の中へ自分のIDをどうやって持ち込むか、というBring Own Your Identity(BYOID)のシナリオも今後増えてくると予想しているので、Microsoft MVPとしてAzure ADなどのIDプラットフォームに加えてLINE APIについても引き続き情報発信などしていければ、と思います。

0 件のコメント: