2009年1月30日金曜日

Webinar:What's new in ILM"2", Ask the exprts

昨日の夜中(1/29 2:00am-3:00am JST)にensynchのWebinarがあったので、参加しました。















Agendaは以下の通り。
■Identity Lifecycle Manager "2" general overview
・ILM Roadmap
・Managing Lifecylcle of Identities
・ILM 2 Features
・ILM Synchronization Service
・ILM Service Database
・ILM Web Service
・ILM 2 Portal "End User"
・Overview of what's new, features available -
 ・Workflows
 ・Management Policies
 ・Codeless Provisioning
・Synch Rule
・Attribute Flow
・Easy Attribute Flow
・Functions
 ・Group and Set Management
 ・User Manaement
■Specific ILM " Scenarios and "Gotcha's"
・End User experience for Password Reset Registration
・Behind the Scenes - Policies and Workflows involved
・End user Password Reset Experience
・Behind the Scenes - Policies and Workflows involved
・What can you configure
 ・Lockout
 ・QA Gate
・Guidelines for Password Reset
・"Gotcha's" with Password Reset
■Question and Answer

彼ら(アリゾナ)の10:00am-11:00amという時間帯が設定されたおかげで日本では夜中・・・
眠い中でのLiveMeetingというあんまり良い環境ではなかったので、ざっくりしか聞けませんでしたが、まぁ一発目ということなのか本当に触りレベルの話ばっかりでした。
(しかも最初の15分は主催者側のオーディオの調子が悪かったみたいで、Toll Freeの電話番号が案内されて、スライドはWeb、音声は電話で。。みたいな話になってました。日本からもToll Free?なんて聞くのも馬鹿らしかったので、ノイジーなLiveMeeting環境でそのまま我慢しましたが)

製品概要の話は置いておいて、面白かったポイントを2,3あげると、
・参加者数
・パスワードリセット時にどんな質問(秘密の答え)が良いか?のアンケート結果
・参加者からの質問の内容からうかがえる参加者のプロファイル
です。USのILM事情を垣間見た気がしました。

まず、参加者数ですがMaxで50名くらいでした。Webinarという媒体とensynchという会社のプレゼンスとILM"2"への現段階での興味度合の複合された結果の数値だとは思いますが、USの事情がわからないだけに多いのか少ないのか微妙な感じでした。

次に、パスワードリセット時にどんな質問(秘密の答え)が良いか?のアンケート結果です。
LiveMeetingでは参加者にその場でアンケートを取ることが出来るので、こんなアンケートが出ました。
















選択肢が面白くて、こんな感じでした。カッコ内は回答。
・First kiss?(17%)
・What is your name?(3%)
・What is your quest?(10%)
・What is your favorite color?(28%)
・Airspeed of unladen swallow?(39%)

日本ではこの中だと「好きな色は?」が一番しっくりくるんだろうな~と思ったのですが、最後の「荷物を持たないツバメの飛行速度は?」というアーサー王ネタがトップになるあたりがお国柄?
日本だと「山?→川」見たいなものなんだと思います。「秘密の質問」っていう主旨忘れてます。完全に。

最後に、参加者からの質問の内容からうかがえる参加者のプロファイルです。
出た質問として、
・ライセンス関係の話
 →参加していたMSの方が回答していました。
  あんまり聞き取れませんでしたが、未決だがCALモデルになりそう?みたいな感じでした。
・ILM2007からの移行の可否
 →既存のRulesExtensionはある程度そのまま持ってこれるだろうが、新しい実装(ISRやOSR)での再実装を奨めていました。
がありました。
ということで、想像ですが既存でILM2007をすでに持っているユーザさんもしくは管理者/開発者の方たちなんだろうな~と思いました。

また来週も同じ時間に今度はビジネス面からみたILM"2"というテーマでROIの話などを取り上げるそうなので、気力が持てば参加してみます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白い話ありがとうございます!
秘密の回答に対する質問って...悩みますよね。
個人の嗜好が強く反映される質問なんてのがよいかなぁ。

・A地点からB地点まで行くルート
・コンビニで必ず立ち止まるコーナー
・好きな鼻の形
・生命線の長さ

Naohiro Fujie さんのコメント...

>junichiaさん

そうですね。
でも、なるべく国や地域に左右されない質問にしておかないと、グローバル企業に展開するときに困りそうです(笑)