こんにちは、富士榮です。
あっという間に11月も終わりですね・・・
なんだか最近、月に2~3本の勢いでイベントでお話をしている気がします。おかげで色々と実験はしているもののBlogへのアウトプットが後手後手に回ってしまっていて反省です。
まぁ、その分講演の中では実験した内容を含めじっくりお話させていただいているつもりなので、是非機会があれば見に来ていただければ、ということで。
ということで、あっという間に来週の開催になってしまいましたが、12/5~6にIgnite Tour Tokyoがあり、こちらでAzure AD B2C + SSI/DIDの話をすることになっています。
基本的には前のde:codeやEuropean Identity & Cloud ConferenceやConsumer Identity World USAでお話してきた内容の続きではありますが、この自己主権型アイデンティティや分権型IDってキーワードが全くもってキャッチーじゃないので、地道に世界観を浸透させていくしかないのかな?と思っています。
ということでIgnite Tour Tokyoでは「分権型IDテクノロジーによる効率的な外部ユーザのID管理」というタイトルで「B2BやB2Cのシナリオにおいて外部アイデンティティの管理、特にIDの確認(KYCなど)は管理者にとって非常に頭の痛い問題です。本セッションではそれらの問題をAzure AD B2Cとブロックチェーンを使った自己主権型アイデンティティのシナリオでどのように解決するのかについて説明します。」という話をする予定です。
セッションコード:BRK30053
セッションURLはこちら)
https://tokyo.myignitetour.techcommunity.microsoft.com/sessions/87724
絶賛、過去のスライドをかき集めて準備中ですw
ベースはこの辺りなので、事前に目を通しておいていただけると理解がはやいかも。
de:codeの資料
https://www.slideshare.net/naohiro.fujie/kyc-identity-on-blockchain
OSSコンソーシアムの資料
https://www.slideshare.net/naohiro.fujie/kyc-153297605
didconの資料
https://www.slideshare.net/naohiro.fujie/ssidid
では、当日お会いしましょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿