2013年1月2日水曜日

4th MVP Renewal !!


皆様あけましておめでとうございます。
無事に今年も更新させていただくことができ、ついに4年目に突入しました。



昨年の受賞時にはこんな事を書いていました。

昨年は FIM よりも AD FS2.0 をはじめとしたフェデレーションの話の方が当 Blog のネタとしても多かった気がしますが、今年は SCIM 元年?になる感触もあるので、ちゃんとプロビジョニングの話もしていきたいと思います。(手始めは FIM の SCIM アダプタの作成?)

また、外部向けに話をする際も、これまでは分野の性質上、企業のIT管理者向けにID管理システムの企画~プロジェクトの進め方みたいな話をすることが多かったのですが、今年は技術者向けの勉強会などで話する機会を増やしてもよいのかな?とも思っています。(ニーズがあれば、、ですが)

振り返ってみると、

  • プロビジョニング(SCIM)の話
    • SCIM の話は全然できてない。ただ、Windows Azure Active Directory の Graph API が出てきたので、そちらの話はそれなりに。
    • FIM のアダプタの実装については ECMA2.0 が正式にリリースされたので、 Google Apps 用アダプタはリリース。他のアダプタは結局時間切れ。今年こそは(汗
  • 勉強会での話
    • FIM / AD FS の話とハンズオンを実施できた。時間不足などの問題はあったので、リベンジ予定。。。

といった感じでした。

ということで、今年は、

  • FIM 用アダプタの拡充(SCIM / Windows Azure Active Directory)
  • FIM / AD FS ハンズオンのリベンジ

ですね。

後は、トラストフレームワークに関してようやく企業への適用も見えてき始めたので、そのあたりも少しずつ書いていければ、と思っています。

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: