2018年1月15日月曜日

[Azure AD/Intune]ログイン画面からPINをリセットする(モバイル編)

こんにちは、富士榮です。

前回はAzure AD JoinしているWindows 10 PCのPINをログイン画面からリセットする方法を紹介しましたが、今回は今更ながらですがWindows 10 MobileのPINをリセットする方法です。

今更ではありますが、最近Lumia 950を滅多に起動しなくなり、PINを忘れてFactoryリセット、、、という繰り返しをしていたので、最初からこの方法を実装しておけばよかった・・・と後悔したので。。

さて、やり方ですが実装方法は前回とほぼ同じですが、リセットの方法が若干異なります。(管理者がIntuneの管理画面からリセットします)

ということで早速。

◆必要な物、準備事項

  • デバイス
    • Azure AD参加したWindows 10 Creator Updateが動作しているデバイス(Creator Update/1703からこの機能は使えるとドキュメント上は書いてあります。が、私の環境が既にFall Creator Update/1709だったので1709でしか試していません)
  • ライセンス
    • 該当ユーザにIntuneのライセンスが割り当たっていること
  • 設定
    • IntuneでPINリセット用のプロファイルを構成していること

◆Intuneでデバイス構成プロファイルを作成する

ここはPC用と同じプロファイルが使えるので、前回紹介したものをそのまま使います。
尚、ドキュメント上はMicrosoft PIN Reset Service IntegrationとMicrosoft PIN Reset ClientをAzure AD上にプロビジョニングしておかないとダメ、とありますがどうやらこの手順は無くても動きそうです。(どうしても動きがおかしい場合は試してみても良いかも知れませんが)

念のため、Microsoft PIN Reset Service IntegrationとMicrosoft PIN Reset Clientのプロビジョニング方法です。

- Microsoft PIN Reset Service Integration

Intuneテナントの管理者でこのURLにアクセスし、ディレクトリへのアクセス権限を与えます。

承諾すると、エラーが出ますがこれでOKです。

- Microsoft PIN Reset Client

同じくIntune管理者でアクセスします。

こちらもエラーが出ますがOKです。
(カスタムスキームだったので、Azure AD Joinした端末へIntune管理者でログインしたり、Windows 10 Mobileからアクセスしてみましたが、結果は同じだったのであまり関係ないのかも知れません)


エラーは出るものの、上記2つを実行することでAzure AD上にサービスがプロビジョニングされます。私の環境ではあっても無くてもPINリセットは実行できたので無くてもOKかも知れません。


◆リセットする

モバイルの場合はPCとは異なり、ログイン画面から自分自身でPINをリセットすることはできず、あくまでIntune管理者へリセットを依頼することになります。

- 管理者によるリセット要求

Intuneの管理画面で対象のデバイスを選択、Overviewの一番右上のドロップダウンよりReset passcodeを選択します。

確認画面が出てリセット要求が行われます

しばらく(5分~10分くらい)して画面をリロードすると新しいPIN(テンポラリPIN)が表示されます。(7日間表示されるので、この間に利用者へ通知してリセットさせるという方式です)

- 利用者側の操作

管理者がPINのリセット要求を行うと一時的に端末がロックされます。

完了を押すと管理者から聞いたテンポラリPINコードを入力する画面が出てきますので、入力します。
(尚、不具合だと思うのですが、管理者側で発行したテンポラリPINコードにモバイルのキーボードで入力できない文字記号が含まれることがありました。その場合は再度管理者にテンポラリPINコードを発行してもらう必要があります)

入力が完了すると、自身で使うPINを登録することが出来るようになります。ここで設定したPINが以降デバイスのロック解除を行うPINとなります。

上手くいけばデバイスを使えるようになります。



もうWindows 10 Mobileを使うことも減ってくるとは思いますが、PINを忘れるたびにリセットして写真やデータが消える、ということもなくなるので使用頻度が減ってきた今がPINリセットを実装しておくべき時なのかも知れません。

0 件のコメント: