2024年2月8日木曜日

Entra Verified ID+Microsoft Authenticatorでの顔マッチングのデモ

こんにちは、富士榮です。

先日、Entra Verified ID+Microsoft AuthenticatorでVerifiable Credentialsの中の写真情報と自撮りの顔マッチングをすることによりVerifiable Credentialsの検証に加えて提示者の確認を実施することができるようになった、というポストをしました。
某ネコ氏にデモが見たいというリクエストをもらったのでデモ動画をとってみました。



と思ったらちょうどPublic Previewの案内が公式に出てますね。

OKパターン


最近撮った写真を使ってVCを発行したのでまぁOKです。

NGパターン



宣材写真は・・・・・ダメですな。プロの加工の技は顔マッチングを突破できないということですね。


しかし、この仕組みですがマッチング対象とできる写真が1枚だけ、という段階で実用は結構厳しいんじゃないですかね。一応メガネの有無くらいはちゃんと判別してくれていますが、マッチング対象となる情報をもう少し充実することができれば使い勝手は良くなるんじゃないかと思います。

0 件のコメント: