2024年10月17日木曜日

Credential Exchange Format/Protocolの新Working draft

こんにちは、富士榮です。

Authenticate 2024が10/14-16で開催されましたね。
各社イベントに向けて色々と実装をして発表にこぎつける、というのは世の常ですが、これはもちろんスペックライターについても同じようです。



ということで満を持して発表されましたね。

  • Credential Exchange Format
  • Credential Exchange Protocol
これらの新しいWorking draftが今週金曜日18日にリリースされるようです。

以前から触れていたCredential Exchange Specificationsですがパスキーのインポート・エクスポートのための仕様という冠で登場って感じですかね。

同期パスキーなど色々と新しい考え方が盛り込まれてきたFIDO関係ですが、NISTを含めちゃんと利用ガイドを整えていかないといけませんね。(まぁ、そもそも鍵はデバイスから出ないっていうのが原則だったわけなので、考え方を変えていかないといけません)

0 件のコメント: