2024年3月29日金曜日

IIWの前日にパーソナルAIとVRMに関するイベントがあります

こんにちは、富士榮です。

来月、恒例のIIW(Internet Identity Workshop)がマウンテンビューで開催されますが、前日にDoc SearlsのProject VRMがやっている「VRM Day」があります。(こちらも恒例)

※VRM: Vendor Relationship Management。CRM(Customer Relationship Management)がアテンション・エコノミー(関心の経済。ユーザの関心の分析からリコメンデーションなどOne to Oneマーケティングなどで経済活動を促進する)に対してインテンション・エコノミー(意思の経済。ユーザの意思を中心として経済活動。いわゆる自己主権にも綱がる)を標榜するもの。詳しくはDoc Searlsの著書「インテンション・エコノミー」を読むと良いと思います。


今回のテーマは「パーソナルAIとVRM」ということで非常に興味深いですね。

出典)ProjectVRM

いわゆるSiriやAlexaなどのパーソナルエージェントは私たちの代わりにデジタル空間で活動してくれる、というところにまでは至っていませんが、最近日本でも落合陽一さんが万博のパビリオンに出展すると発表した「Mirrored Body」など、デジタル空間上で信頼性を担保した上で自分の代理(コピーロボット的なイメージ?)として自律的に行動してくれる世の中になると世界は変わるのかな?と思わされます。

出典)サステナブルパビリオンのホームページ

落合さんもMirrored Bodyのコンセプトを語る際にVerifiable Credentialsの重要性について触れていた通り、デジタル空間上でのミラーが確かに私のミラーであることを示したり、データの出自を検証可能な形で提示できるようになっていかないといけないんだと思います。


と、ここまで書いておいてアレなんですが、VRM DayとOpenID Foundation Hybrid Workshopが日程かぶってるんですよね・・・。どっちも行きたいのですが。。


0 件のコメント: