2024年6月16日日曜日

SAP Identity ManagementからEntra IDへのマイグレーションガイド

こんにちは、富士榮です。

MicrosoftがSAPと協力してSAP Identity ManagementからEntra IDへのマイグレーションガイドを発行しています。SAP社が同社が提供するオンプレミス版のIdentity ManagementソリューションであるSAP Identity ManagementのEOSL(サービス終了)を2027年で終了することを受けての対応ですね。

SAP社からのEOSLのアナウンス
Preparing for SAP Identity Management’s End-of-Maintenance in 2027

https://community.sap.com/t5/technology-blogs-by-sap/preparing-for-sap-identity-management-s-end-of-maintenance-in-2027/ba-p/13596101

 

このアナウンスを見ると同社が提供しているクラウド版のIdentity ManagementサービスであるSAP Cloud Identity Servicesへの移行、もしくはSAP社から見るとパートナーソリューションであるMicrosoftのEntra IDへの移行を検討するように記載されています。

ちなみに、SAP Cloud Identity Serviceのインテグレーションガイドはこちらにありますので、シンプルにこちらに移行するユーザも多いのかとは思います。


しかし、SAP Identity Managementは懐かしいというか思い入れがあるというか・・・

昔、MaXwareがSAPに買収されたことに伴いNetWeaver(懐かしい!)ブランドとなったIdentity Managementを手元にセットアップして遊んでいた時期もありました。

SAP NetWeaver Identity Management事始め(アーキテクチャ整理)

https://idmlab.eidentity.jp/2009/01/sap-netweaver-identity-management.html

そう、実は2002年とか2003年くらいにアイデンティティの世界にどっぷりハマり始めたきっかけの一つがノルウェーのMaXware社が提供していたDSE(Data Synchronization Engine)やMIC(MaXware Identity Center)だったんです。その後、これらの製品はSAP社によるMaXware社の買収(2006年くらいだったかな?)に伴いSAPエコシステムの中に溶けていったわけですが、プロビジョニング中心だった当時のIdentity Managementの潮流の中では結構良い製品だったなぁ、と個人的には思います。(他にもSunやNovell、Microsoftなどの製品もかなり触ったのですが直感的にGUIでルールが構成できて、細かいルールはJavaScriptでカスタマイズできる、という点でMaXware製品はすごく簡単でよかったです)


ということでEntra IDへのマイグレーションについてです。こちらでアナウンスおよびガイドが公開されています。

Microsoftブログでのアナウンス

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-entra-blog/sap-identity-management-to-microsoft-entra-id-migration-guidance/ba-p/2520428

ID 管理シナリオの SAP IDM から Microsoft Entra への移行

https://learn.microsoft.com/ja-jp/entra/identity/app-provisioning/migrate-from-sap-idm


ガイドをみていきます。

全体像としてはSAP SuccessFactorsからEntra IDへのリコンサイル(取り込み)、オンプレのSAP ECCへのプロビジョニング、S/4 HANAなどへのプロビジョニングをするためにSAP Cloud Identity Servicesへの連携がベースになっているようです。


移行についてもMX_PERSON、MX_ROLE、MX_PRIVILEGEの各表をGraph APIやPowerShell等でユーザやIGA等へマッピングしていくというアプローチが紹介されています。

※プレフィックスが「MX_」、、、変わってないなぁ・・・MaXwareのMXです。


個人的には非常に感慨深い、製品のライフサイクルの終焉と新たなエコシステムの構成が見られた瞬間でした。。。SAP IdMをお使いの皆さん、頑張って移行してください。

0 件のコメント: